F

;0973-27-5477

x大分県日田市大字友田2413-1

新着情報
  • ホーム
  • 新着情報

    新着情報一覧

    慈悲観音のしだれ桜

    2022/3/16(水)

    慈悲観音のしだれ桜

    こんにちは。

    ここ数日天気がよくて気持ちいいですね〜♪

    と言いたいところですが!!

    花粉で毎日、眼と鼻と時には口の中がムズムズしている佐藤(涼)です。

    先日、大山の梅と求来里の慈悲観音に生活介護のメンバーでドライブに行ってきました。

    ここ数日開花状況とにらめっこして満開を見計らって行きました。

    とーっても綺麗でした✨

    慈悲観音も知らない方はおすすめです。

    ホームページもありますので検索してみてください。

    写真はみなさんに『しだれ梅綺麗ですよ』と紹介しているところです(^-^)♪

    ハッピーバレンタイン♡・・・詳しくはこちらをクリック

    2022/1/25(火)

    ハッピーバレンタイン♡・・・詳しくはこちらをクリック

    こんにちは。ラムです。

    今日はバレンタインポップコーンのお知らせです。

    お世話になったあの方へのプチギフトにラムのキャラメルポップコーンはいかがでしょうか?

    ラムで手作りしているキャラメルポップコーンをバレンタインバージョンに包装し、ちょこっとチョコ付きでお届けします。自分用にもおススメです♪

    お値段は1袋200円です。

    2/7(月)、8(火)、9(水)は配達もいたします。(日田市限定)

    ご注文は2/3(木)までにお願いします。


    たくさんのご注文お待ちしています♪


    お問合せ ラムTEL 27-5477

    謹賀新年・・・詳しくはこちらをクリック

    2022/1/5(水)

    謹賀新年・・・詳しくはこちらをクリック

    新年あけましておめでとうございます。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    昨年末はクリスマスポップコーンが予想以上に売れ、大変感謝しています。

    ご購入いただいた皆様、ありがとうございました!

    皆一丸となってサンタさんになった気分で製造・ラッピング・仕分け・配達をそれぞれ頑張りました❣

    次回、バレンタインポップコーンがありますので是非、よろしくお願いします(^^)

    今年は4日から開所し、皆でぜんざいを食べてぼちぼち仕事を始めています。


    画像はラムの年賀状です。実はイラストが6パターンあり迷いましたが

    独特の色塗りでとてもカラフルなトラをUPしました。


    今年が皆様にとって良い年となりますように…。


    まずは明日、大雪になりませんように…(^^;)

                             (さ)

    クリスマスポップコーン販売します♪…詳しくはこちら

    2021/11/26(金)

    クリスマスポップコーン販売します♪…詳しくはこちら

    こんにちは。

    日に日に寒くなっていますね。

    ラムの周りはなんと!カメムシが大量発生しています(汗)

    カメムシが多い年は大雪だとか…。(ラムの中での噂です)

    今年も早めの寒さ対策をした方がよさそうですよ(^^)

    あと数日で12月ということでラム恒例のクリスマスポップコーン販売のお知らせです。

    今年もはりきって美味しいポップコーンを作ります☆

    注文の締め切りは12/10(金)です。大量注文も承ります♪

    ぜひこの機会にお買い求めください(^^)/

    よろしくお願いします(^^)

    高塚愛宕地蔵尊…詳しくはこちら

    2021/9/10(金)

    高塚愛宕地蔵尊…詳しくはこちら

    こんにちは。

    やっと秋めいてきましたね。

    ラムの周りの虫の鳴き声に秋を感じています。

    先日、暑さも和らいで来たので、蜜を避けて天ケ瀬にある

    「高塚愛宕地蔵尊」に生活介護で行ってきました。

    ここはとても有名で人が多いため、私も長らく行けていませんでした。

    今日は平日の昼間ということもあって人もまばら。ゆっくり過ごすことができました♪

    境内には風鈴が沢山飾ってあり、ざっと数えると1000個!?ぐらいありそうです。

    風が吹くとうるさいんじゃないかなー?と思っていましたが、

    心地よい、いい音が響きます。

    風の通り道だけ風鈴がなるので、ベンチに座って風の方向を楽しみました。

    とっても落ち着く空間でしたよ♪

    9月中旬まで開催中とのことです。

    身障者用駐車場、身障トイレがあり、境内はバリアフリーになっています(^^)

    お楽しみ会

    2021/8/24(火)

    お楽しみ会

    こんにちは

    皆さんお盆や夏休みはどう過ごされましたか??

    コロナで身動きが取れず、どこに行く事もできなかった方が多かったかと思います。

    ラムは出店していたイベントの中止が相次ぎ、出店して収入を得る事が難しくなりました。

    利用者の社会参加の場がなくなり非常に残念に思いますが、そんな時代もあったねと思える日が来ることを祈るばかりです。


    先週の土曜日は就労継続支援B型のみんなで数か月ぶりに『お楽しみ会』をしました。

    主にカラオケですが、久しぶりのカラオケで皆が何を歌うのかワクワクでした。

    感染対策としてマスク着用、一定の距離をとること、換気、空気清浄機の導入、アルコール消毒を徹底し、いざエンジョイカラオケ♪


    それぞれ自分の歌いたい曲が沢山あったようで3時間歌い続けました♪

    Youtubeでカラオケをしたのですが、YOASOBIの【夜に駆ける】の映像が鬼滅の刃バージョンに感動しました。機会があれば見てみてください(^^)


    カラオケのあとの昼食は最近日田にオープンした『松屋』のお弁当を食べ、午後はゲームをして丸一日遊び倒しました。

    みなさんがリフレッシュできてるといいな〜♪

    七夕様

    2021/7/12(月)

    七夕様

    こんにちは。

    先週の大雨、皆様は大丈夫でしたか?

    被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

    毎年7月上旬に大雨が降り災害につながることが多いため、いつどこで起こるかわからない災害は不安でしかありませんね。

    とっさの判断ができるよう起こりうる災害を想定し、日頃から備えることの大切を噛みしめる時期にもなっています。


    ところで、先日は七夕ということで笹から手作りした七夕飾りです(^^)

    みんなでお願い事をしました。

    写真を撮った時点でまだ半分ぐらいの方しか書いておらず今は短冊で笹が覆いつくされています(笑)

    みんなの願いが叶いますように…°˖✧◝☆°˖✧◝☆◜✧˖°✧˖°


    紫陽花ドライブ♪(生活介護)

    2021/6/22(火)

    紫陽花ドライブ♪(生活介護)

    こんにちは。


    日田は梅雨の中休みです。


    全国一位の気温を出すぐらい暑い日が続いています(^^;)


    暑さもさることながらこの時期になると大雨も要注意です。


    暑さ対策と防災意識を持って過ごしたいですね。


    そして、日田は最近さらに注意しなければいけないことが…!


    なんと最近、『猿』の被害に遭われている方が多数発生しています。


    ラムの周辺にもいますので、エサになるものを置かない、絶対に目を合わせな
    い、静かに後ずさりなど


    日頃からの対策で共生したいものです。🐵



    ところで、



    コロナ感染予防のためもっぱら室内で過ごしていましたが、


    コロナもだいぶ落ち着いてきたので、久しぶりにドライブにでかけました。


    どこがいいかな〜季節的に紫陽花が見れて、暑くないところ…う〜ん…。


    事前に情報収集し、下見を行った結果、


    近場の涼しいスポットを発見しました\(^o^)/


    結構、穴場かもしれません、誰もいませんでした(^^;)


    この写真でわかる方いらっしゃいますか?


    場所の紹介は次回投稿でお伝えしますね。


    今日も、最後まで読んでいただきありがとうござました〜(^^)

    求人のお知らせ…詳しくはこちら

    2021/5/20(木)
    こんにちは。

    ラムです。梅雨に入り今日は日田も大雨です。

    お互い災害に注意しましょうね。


    今日は求人のお知らせです。(詳しくはハローワークにお問合せ願います)


    雇用形態:パート看護師(准看護師可)

    仕事の内容:ハンディのある方(知的、精神、身体)の日中活動支援
    ・トイレ介助、食事介助、創作活動のお手伝い、送迎等の対応

    時給:1,000円

    就業時間:9時30分〜16時00分

    勤務曜日:毎週火、金

    年齢:制限あり〜64歳以下


    障害のある方のサポートです、よろしくお願いします。

    広報ひた5月1日号に掲載されました!…詳しくはこちら

    2021/5/13(木)

    広報ひた5月1日号に掲載されました!…詳しくはこちら

    こんにちは、今日は曇りの日田です。

    最近は『暑さ日本一』で報道される日も多くなってきました。

    体調管理に気をつけたいですね。

    ところで、広報ひた5月1日号はご覧になられたでしょうか?

    表紙から5ページ目まで『農林業と福祉がつながる』の特集になっています。

    農業、林業の担い手不足を就労を希望する障がいのある方が補い、支え合っていく仕組みです。
    国の政策でもあり、今回は日田市の取り組みが紹介されています。

    ラムも杉苗の作業やさつまいもの植え付け作業などを地域の企業の方と行っています。

    地域に出ることで社会とのつながりもでき私たちもメリットを感じています。

    詳しくは是非、広報ひた5月1日号をご一読ください。


    ↓『広報ひた5月1日号』PDF サイズ16.8MB

    https://www.city.hita.oita.jp/material/files/group/1/20210427000.pdf